2014年1月5日日曜日

New year trip


今年の年末年始は、チェンマイで過ごしました。

ラオスに来てから始めた合気道。
合気道のお友達に誘われて、セミナー旅行+チェンマイ観光に
参加する事になりました。



私はまだまだビギナーで、今回は途中参加なので、カメラマンと見学。
“百聞は一見に如かず”と言いますし、たくさん見学させてもらいました。


ラオスとタイは、お隣の国。
ビエンチャンから国境までは、1時間ほど。あっという間です。
今回は、ビエンチャンからウドンタニまでバスで行き、そこからチェンマイ行きの
夜行バスに乗っていくつもりでした。

しかし、すでに朝から出だしが悪い。
ウドンタニまでのチケットは、前日に予約ができないので、少し早めに
バスターミナルへ行ったつもりが、すでに売り切れ!

これに乗らなくては…と思っていたのに。

そんなことをよく知っている、タクシーのおじさんに
『100,000kipで国境まで行くよ。』と声をかけられる。
『高い!』と少しまけてもらって、国境まで来てイミグレへ。
ここをすんなり通過して、ウドンタニ行きのバスを拾おう予定
だったんですが、通過出来ず…

実は、長期ビザの切り替えが出来ていると思っていたら、1ヶ月のビザしか
持っていなかったらしく、罰金。

$120。。。今から旅行なのに、非常にイタイ。
じたばたするも、あえなく終了。罰金払いました。

でも、とりあえず通過したので、バスを探す。
残念ながら、満席。。。

『どうしても行かなくちゃいけないんだけど!』とねばると、ノンカイまで
運転席の横でよければ、連れてってあげると言ってくれて、どうにか
ノンカイへ到着。


そこから、トゥクトゥクでバスターミナルへ行き、ノンカイ−ウドンタニ−
チェンマイ行きのバスを予約。残りが1席しかなくて、ギリギリセーフ。

とりあえず、チェンマイまで行く事ができました。


タイのバスは、とっても快適。
日本の夜行バスよりも広くて、お布団や、飲み物とジュース、朝は
ホットコーヒーまででできました。それでも、949TB!安い。


そんなことで、7時にノンカイを出て、次の日の朝7時にやっとチェンマイへ
着きました。そこからは、しばらくお世話になる、porさんのお家へ。

ひとまず、ビザのことは置いておいて、旅行を楽しみます♪