2014年1月9日木曜日

チェンマイのワット




チェンマイにも、夜になるとナイトバザールがあります。
とっても長くて、たくさんのお店が並び、食べ物や洋服、雑貨など、
あらゆるものが販売されます。
とても長くて、しかも年末ということで人も多く、途中で断念しましたが、
賑わっていてたのしかったです。




そのすぐ側に、
ワット“チェディ・ルアン”があります。
タイのワットを訪れたのは、今回が初めてでしたが、ラオスよりも
ゴージャスな雰囲気。夜はライトアップされ、さらにきらびやかでした。

長い階段の先にある、仏塔。


ライトアップで、さらに金色の輝きを放っていました。



新年間近で、こんな短冊のような物が吊るされていました。
どうやら干支が描いてあるようで、動物のシルエットが並んでいました。



 タイは、4月に旧正月があるのに、西暦のお正月もこんな風に
迎えるんだぁとびっくり。
ラオスは、時期外れのクリスマスツリーとHappy new yearと書かれた
ポップをちらほら見かける程度。近いのに違うもんですねぇ。