2014年1月24日金曜日

日本を感じる




先日、こちらでお世話になっている日本人の方のお家にお邪魔してきました。
私の住んでいるアパートから自転車ですぐのお家。

ラオスで、お茶のお稽古をしたりして活躍されている方です。

お友達と二人で行ったのですが、お茶をいただくだけでなく、
作法まで教えて下さいました。


一つ一つ道具を清めるための作法や、失礼のないように敬意をはらう行為が、
よく考えられていて、無駄がなくとても綺麗でした。
こういう時、日本の文化っていいなぁ。もっと知っておくべきだと感じます。

私の作法は、さておき。お抹茶、とてもおいしく頂きました。



この日は、お昼ごはんにおそうめんを食べ、お抹茶をいただいて、
その後、豆乳寒天の黒蜜ソース添えを作ってみたので、それを食べて
いただきつつお茶をして、女子トーク。


3人とも、経歴は違えど、合気道とテキスタイルに興味がある、という
共通点があって、たくさん話して、おなかも気持ちも満足☆


ありがとうございました〜。