2014年4月28日月曜日

次のステップへ


ようやく、縫い取り織りの1つ目のパターンが終わり、次のステップへ
いってもいいよとOKをもらいました。


同じパターンを何度織ったんだろう。。。7段かな。
織る毎に感覚はつかめ、少しずつ早く織れるようになりました。
完成した模様は、実はコチラ側です。


この縫取り織りという技法は、こんな風に模様の部分が浮き上がるのが特徴。
練習用の織り方サンプルなので、ストールにはならないけど、
素敵なものが出来ました。


そして次に挑むのが、これ。。
(表の写真を撮り忘れたので、これは裏側。)
今回は、2つのパターンを組み合わせます。


 前回は、1つの模様が7段で出来上がるようになっていたけど、
今回は13段織らないと1つの模様になりません。
 色数も、ぐっと増やして5色。


まずは、先生のお手本。



そして、2つめはこのお手本を見ながら自分1人で織ります。
一人で全て織れるようにならないといけないので、先生はお手本を織り終えると
じゃあ。と言ってどこかへ消えてしまいました。
また様子を見に来るわ〜と。

にこにこ優しいですが、完璧に一人で織れるまでOKは出さない厳しい先生。
でも、きちんと織り進められていると、ものすごく褒めてくれるので、
アメとムチ効果で頑張れています。

次のトレーニングが待ち遠しい☆