2014年4月16日水曜日

ワット巡り

ラオスのお正月、ピーマイの2日目。

我が家の女中さんのKeoに誘われ、ワット巡りへ。

行く前に、お水をバケツに一杯用意して、そこに香水のような香りのする
液体を入れ、お花を浮かべます。


そして、さぁ行くか!と思ったら、一緒に行くことになった近所の子どもに
ベビーパウダーを顔に塗られ、真っ白に。

どうして顔に塗るの?と聞くと、ピーマイだから!と。
もうそれ以上聞きませんでした。笑


そして人も多いし歩いて行くことになったのですが、みんな通りに出て水掛け。
バケツ一杯に水を入れて、頭の上からかけてくるので、
本当にシャワーを浴びた後のよう。。。

しかも通りに出ている人だけでなく、車の荷台に大きなバケツを積んで、
通行人に容赦なくザバーッとかけてくる。どこもかしこも水浸し。



濡れつつもワットに到着。

さっき用意したバケツの水を汲んで、それぞれの仏像にお水を掛けます。
全ての仏像が水浸し&花だらけで大変な事になってたけど、これが
ラオスのスタイルなので。




途中、今年の運勢を占ってもらうため、おみくじを。



書いてあることは、1つを除けば良いらしい。
私にとっては結構重要なポイントだったけど、まぁそんなもんです。
お坊さんに糸を結んでもらったし、今年もぼちぼちいきます。



途中雨が降ってきたので、結局は5つのワットを巡りました。
7つくらいまわると良いみたいですが、5つでも良いとのこと。

そういえば、幸運のピーマイベビーちゃんがいました。

3匹も。まだ目が開いていない生後2日目です。
こんなかわいいワンコに遭遇できて、お正月からラッキー◎