2014年4月14日月曜日

ピーマイ


今日からラオスのお正月、ピーマイです。
実際、会社やお店は土曜日からお休みのところも多く、家族や友達と
パーティーをしてます。

バーシーをするからと呼んでいただいて、友人の家にお邪魔してきました。



この飾りから出ている白い糸を1本ずつ持ち、お経を唱えます。
途中、カオニャオというもち米を投げるので、お米が頭の上に飛んできます。笑


終わったら、縁起事を唱えながらお互いの腕に糸を結びます。
3日間はこのまま糸をつけたままにするそうです。
正月3ヵ日の感覚は同じなんですね。。。

生まれて約2ヶ月の小さい人にも。

儀式のあとは、ごはんを食べてビールを飲んで。宴会が始まります。


このぶたさんのお供えも細かく刻まれ、私たちの胃袋へ入りました。


この後、他の友人の家にも誘われて行ってみると、こちらは水掛けが
行われていました。
私を見つけてハグしてきた友人は、びちゃ濡れ。。。


常に水を掛けられいるのに、気にせず踊り続ける人たち。

さすがのラオス人たちは、専用のビニールのポーチに携帯やら
カメラを入れ、万全の体制で水掛を楽しんでしました。

今年のお正月はラオスに倣うことにしたので、子どものように水を掛け合って
楽しみました。あ〜面白かった。


今日からは、本格的に街中で水掛をするそう。
色水もある・・・と聞いたので、あまり出掛けたくはないけど、
濡れてもいいように準備して、少し様子を見に行ってみようかなぁ。