2014年4月18日金曜日

ピーマイの締めくくりは。。。


ピーマイ3日目の昨日、ラオスのお正月が終わりました。

夜、近所に住んでいるラーに、彼女の親戚の家においでと誘われてお邪魔しました。
コロニアルスタイルのとっても大きなお家とお庭。
ラーの家も大きいのだけれど、これまた立派でした。

そして、バーシーをして下さいました。
用事があって遅れるから行けないかも。と伝えてあったのに、
1時間も遅くなっても私のことを待っていてくださって、到着してからすぐに
バーシーを始めてくれました。



 みんなで、机を囲み。おばあさんがお経を読んで儀式をすすめます。
机の上にある祭壇のようなものに手を当てるのですが、遠くて届かない人は、
触っている人の体に手を当てて、どうやら繋がっていたらいいみたいです。

終わったら、おばあさんの腕に糸を結びに行きます。お金も少し結んだりして。



その後は、それぞれお互いのソークディ(幸運)を言い合いながら糸を結び合います。
私の腕もいっぱい。偶然だけど、フレンチ&ラオカラー。

そして供えてあった鶏やお菓子も食卓へ移し、ごはんスタート。



ラオス料理のラープやスープを始め、食べられない程たくさんの料理。
そして…リッチな赤米のカオニャオも。
初めて食べましたが、少し甘くてとっても美味しかったです。

たくさんのおもてなしに感謝。


ピーマイも終わり、今日から通常に戻りつつあるビエンチャン。
暑さも真っ盛りです。