2013年12月1日日曜日

タム マック フン



私の大好きなラオス料理、青パパイヤのサラダ。
まだ熟していないパパイヤを細く笹掻きのようにして、唐辛子などと
和えたものです。

よく屋台でも売られているのですが、お家でも作れないものかと以前チャレンジして
みたら、『パーデック』が足りないと教えてもらって、再チャレンジ。



この茶色い液体が、『パデーク』。ナンプラーの濾過してないものらしい。。。
一度、煮て使うそうなので、火にかけてみると、とにかく匂いがきつい。
臭いのです。

パデークやお砂糖などの調味料と、唐辛子をトントンして潰しながら混ぜ、
そこへトマトとパパイヤを入れて、和えていきます。
最後にレモンかライムを絞って出来上がり!
私は、専用のすり鉢がないので、ボールとしゃもじを代用。笑

美味しいと言ってもらえました。やっぱりパデークかぁ。。。


この日は、鶏手羽をお醤油で煮込んだ日本料理も作って、アパートの
住人たちとごはんを囲みました。
日本のごはんも美味しいとたくさん食べていただけました。

以前作ったロールキャベツは、反応がイマイチだったので、ほっと一安心。