2013年12月23日月曜日

ボラアンティア



ホアイホン職業訓練センターという、女性のための職業訓練の場所があります。
私の家から自転車で30分の所にあるホアイホン村にあります。
今、そこで週3日ほどボランティアをさせてもらっています。


ここに行くまでの道は、車やバイクがたくさん通るので、
乾季の今の時期は、砂埃がすごい。。。
私は普段コンタクトですが、すぐに目が痛くなってしまうので、メガネと
マスクをしっかりして通っています。


大きな通りを一本入ると、整備されていない土の道に入ります。
そうすると、センターの入り口です。

普段は街中に住んでいるので、とても賑やかですが、ここは森の中のようで、
たくさんの木々に囲まれ、とても静かで落ち着きます。
そんな中で、糸を天然染色し、その糸を使って織子たちが機織りしています。
主に、ラオスの女性達が着るスカート、“シン”を織っています。


センターの中にはたくさんの織り機。 



 


センター内にある植物や、たまねぎなどの身近に手に入るもので
シルクを染めています。




とにかく、このセンターで織りや染めをたくさん見たくて、この場所に通いたい
という想いで、無理を言ってお願いしたので、センターのお仕事なら
なんでもやります。でも、マネージャーのノイさんは、私の気持ちを
よく理解して下さって、染色後の藍の糸の糸巻きのお仕事をさせてくれました。

もう少し落ち着いたら、こちらの訓練の方でお世話になるつもりです。
でも、せっかく学ぶなら、自宅でも織れるように!と思って
いるので、織り機の準備ができたら、少しずつ頑張ろうと思います。





センターは、人だけではなくて、動物たちにも居心地が良いみたいで、
犬やネコもたくさんいます。寝てばかりですが・・・