2013年12月17日火曜日

ちくちく部 in Laos


日本に住んでいる時、私の周りには、自分の特技を生かしてお店を経営したり、
活動している人がとても多くて、そんな繋がりが私の生活に
もとても大きな影響を与えてくれました。

日々何かを考え、やってみたいと思う事はやってみる。

独学の部分も多いし上手ではないけれど、母に影響されたのか
手を動かすことが好きで、手作りで何かつくったり、習ったりしていました。



手芸好きな人たちが、月に何度か集まって、主に刺子や刺繍を習う “ちくちく部”。

独身の人に限らず、結婚している人や子どもがいる人も、
自由に参加できるのが良かったです。
興味が同じ人たちが集まるので、おしゃべりに夢中になって
『今日は“くちくち部”やったなぁ』って終わってしまう日も
たまにあったりして・・・



そんな頃を懐かしみながら、ラオスに来てからも、時間があれば手芸をしています。
しかも誕生日の人が多くて、プレゼント用にちくちく。。。



日本から持ってきた布を使ってリボンのヘアゴムを制作。
ラオス人の小さなお友達にプレゼント。
とても気に入ったようで、早速腕にたくさん付けてくれていました。





こちらは、ポテトスタンプ。スウェーデンの学校にいる時に習ったプリントの方法で、
先日、日本から送ってもらったステンシル用の染料を使って、プリントしてみました。
一枚は、誕生日が一日違いの日本人のお友達へ。
いつも大変お世話になっているYukikoさん。喜んでくれると嬉しいです。



こちらは、刺子。sousouの布に刺子の模様をプラス。アメリカ人のお友達が、
誕生日&もうすぐ帰国なので、プレゼントします。


さて、次は何をしようか。
手を動かすと、気持ちが落ち着きます。

誰かを想って、手作りできるって、なんかとっても幸せなことだなぁ〜。