2013年8月31日土曜日

Night train

スウェーデンの学校が終了した次の日、Lisaにお別れをしてカルマルへ。
そして、そこからコペンハーゲンまで列車にゆられ一人旅。
と思っていたら、woodのコースのTinaたちに遭遇。
コペンハーゲンの空港まで同じ列車だと分かり、一緒に行く事になりました。

カペラでの生活や、次はどこに行きたいなど、いろんな話をしながら
長い列車の時間を楽しく過ごすことができました。

Tinaと別れ、コペンハーゲンに到着。

3時間コペンを散策するつもりだったけれど、布が増えたせいで荷物が多いし、
私のカードは使えないから、ユーロをデンマーククローネにしなくちゃ
いけないし…で苦労。トイレにもいけやしなぃ。。。
すっかり疲れてしまい、駅のカフェでゆっくりと過ごすことにしました。

そして、スウェーデン人の優しさに、3週間もとっぷり浸かっていたせいか、
コペンハーゲンやドイツの駅員の人、お店の人がなんだか
冷たく感じる。。。と少々凹みました。

そして、いよいよコペンを出て、ドイツのカールスルーエへ夜行列車に乗って出発!

ベットシートにしなかったせいで、こんな普通のシート。
最初は、スイス人の女の子たちと3人だから良かったけれど、どんどん人が増え、
その後とても後悔することになりました。

疲れを感じながらも朝を迎え、とりあえずコーヒー。
 なんとかカールスルーエに到着!友人とも会えて、お家に
泊めていただきました。

友人とは、美大時代の同級生。今年は、ベネチアビエンナーレがあるからと
ベネチアに3泊4日の旅行へ行きました。

ベネチア、勝手に涼しいと思っていたけれど、
蒸し暑くて、日本みたい…。
その中、ビエンナーレのチケットを買うべく、この長蛇の列に1時間ほど
並び、ようやく入る事が出来ました。

国ごとのパビリオンが点在していて、一つずつまわっていきます。
途中、パフォーマンスが行われていることもありました

日本人作家もちらほら。
一目で分かるこの方、大竹新郎氏も参加してましたよ。

2日かけて、ビエンナーレを観た後、お土産を探しに少し路地に入ってみると、
がらりと雰囲気が違い、とても静かで、普段の生活が垣間見えました。

たくさんお散歩して、船に乗ってホテルへ戻ります。
海に沈む夕日。とてもキレイでした。

イタリア料理で食べたいものは、リゾット、ピザ、イカスミ、魚介…
一番おいしかったパスタの夕飯。海老が大量!

イタリアで見つけた、キュッパの絵本。
ノルウェー語で欲しかったので、今回は写真だけ。

最終日は、飛行機が夜だったので、
それまで現代美術の展示をやっている美術館へ。

古い建物を利用して、大掛かりな展示をやっていました。
ビエンナーレよりも私はこちらが好きで、良いものを最後に観れてよかった!
しかも、トリエンナーレの堀尾さん作品ありました。
写真は無理だったので、美術館の窓からの景色。屋根の上に小さなお家。
日本のお家みたい。。。

ベネチアからカールスルーエに戻り、ちょっと休憩。
蚤の市に出掛けたり、セカンドハンドのお店をのぞいたり。
色々良いものあって買い付けしてきました。

ヨーロッパは、捨てる文化がないらしく、たくさん蚤の市が行われるそう。
ガラスも、カットがたくさん入った重たい器や、薄いガラスに模様が彫ってある
ワイングラスなど、美しいものがたくさん出ていました。

日本へ持って帰る心配をしなくても良ければ、欲しいものばかりでしたー。

そして、しばらくご厄介になった友人の家を後にして、
カールスルーエからデュッセルドルフへ列車で向かいます。
ボックス席だったので、一緒になった男の子やおばさんと話したり、
のんびり車窓を眺めたり。

途中、ライン川が車窓に広がり、お城や古い町並みがたくさんあり
ドイツらしい風景を最後に見ながら、次の地オスロまでSASフライトです。