2013年8月30日金曜日

3週間のSummer school

41日間の旅を終え、ようやく日本へ帰ってきました!

旅の途中でブログを更新しようと思っていたのですが、ネット環境が良く
なかったり、余裕がなかったりで、結局帰ってきてからの更新に
なってしまいました。。。
今日から少しずつ更新していきたいと思います。




まずは、エーランド島で過ごした3週間。



3週間のうち、はじめの1週間はFritt broderiという自由刺繍のコース
このコースは、sweden語で行われることもあり、私以外は全てスウェーデン人。
もちろん英語のフォローもありますが、スウェーデン語が飛び交っていました。

このコースの先生Lenaは、授業の最初に、今までの自分の考えを捨て、自由に、新しいものにチャレンジして欲しいと私たちに伝えました。
その言葉通り、授業のスタイルも自由な発想で、面白いものでした。



みんなで曲線を描いて、カラフルに色づけした大きな一枚から、自分の好きなピースを切り取って、その部分を刺繍する。という課題。私のはこんな風に出来上がりました。


 ある日は、スケッチに出掛け、お気に入りの場所を小さな紙にスケッチ。
そして、その紙を使って刺繍をしていくという課題でした。
ちなみに、エーランドには、たくさんの世界遺産スポットがあり、
こちの平原もその一つ。



この学校には、テキスタイルの他に、陶芸、木工、ガーデンのコースがあり、
全てでは、ありませんが、食材、器なども生徒達が作ったものを使います。
3食付いていた食事は、どれもおいしいごはんばかり、いつもモリモリ食べてました。
ただ、夕食が16時半という点だけが、辛かった。。。

授業は、夕食が済んだ後は自由。
みんな刺繍に没頭して、いつも夜の10時ころまで作業したり、
友人とお散歩に出掛けたりしていました。


見渡す限り広がる麦!こちらは、学校の裏です。
夏ということもあり、夜19時でもこんな感じ。







授業最後の日、どのコースも1週間で作ったものを展示しました。
そして、その夜はガーデンパーティ。チーズやドリンクが振る舞われ、
最後の時間を楽しみました。