2014年2月2日日曜日

Vietnam & Chinese New Year



ここ何日か、ベトナムと中国の旧正月の影響でお店がお休みしていたり、
家やお店の前で火をたいたり、赤い獅子舞を見かけます。
ビエンチャンにも、ベトナム人や中国人も多く、その関係のお店は休業するので、
行こうと思っていたお店が閉まっていることも多々。。。


私の友人にベトナム系のラオス人の子がいて、お祝いをするから、夫婦できてね。
と言ってくれて、お家にお邪魔してきました。



テーブルにいろんな料理がたくだん並び、お酒もたっぷり用意され、
家族、親戚や友人たちが集まって、賑やかでした。

この巻き寿司みたいのが、ベトナム料理らしい。。。
私は、おなかの調子がイマイチだったので、少しだけ。。。でしたが。



真っ赤な獅子舞が、欠かせないようで、子ども達が音楽に合わせて
踊ったりして楽しそうでした。







二人でやってみたり。。。研究してるのかな?笑



日本でも、私の地元では、獅子舞がお正月に家々をまわっていたので、
同じだなぁと懐かしい気分でした。

でも、カラーは、“赤”なので、お近くのタイを想うと、ドキドキしてしまいます。笑



明日は、日本の節分かぁ。。。大豆でも炊いてみようかな。