2013年11月12日火曜日

お友達の家で



ラオス人のお友達Ley。
彼女は、家族包みのお付き合い。とても良くしてくれます。
何か困った事があればいつでもうちにおいで、big familyだとよく言ってくれます。
その通り、8人姉弟。そして姪っこと甥っこ5人くらいが
ごはんに集まる大家族。
いつお家に伺っても、賑やかで楽しいです。

よく彼女の家にご飯を誘ってもらうのですが、この間は
ちょっとお手伝いさせて欲しいと言って、調理をしている時間に
お邪魔させてもらうことに。


彼女の家に行く前に私は一足先に出掛けて、お買い物。



タラートサオのショッピングモールでふらふら。。。
 カオニャオを入れるカゴ“ディップ カオ”がずらり。


 いろんな色の金糸や、シルクの糸が山のよう。。。
こちらは、機織りの綜絖。
シン用なのか、細かいものまで色々ありました。

来年くらいは、機織り機が家に欲しいなぁー・・・
やっぱりラオスでは、織り機も糸も安い。
織り機が家にあれば、思う存分機織りできるー

と、思いを馳せつつ、
何も買わずタラートサオを出て、まだ時間に余裕もあったので、
Leyのお家の近くにワットで休憩。







11月と言ってもまだまだ暑くて。
今年は、暑さが長引いているようだけれど、こんなんで
夏は大丈夫かしら…?

夕方になってようやく涼しくなるけど、湿度もあるので夜は
クーラーをつけて寝る日も多いです。
蚊が多いのに、網戸には小さな隙間が多くて窓は開けたくないし、
蚊が多いせいか、たまにヤモリも同居してます。


いろいろと寄り道したけれど、Leyの家に到着。
ご飯の準備を手伝います。


七輪の上で、小ぶりの玉ねぎや串刺しにした唐辛子を焼いたり、
パパイヤサラダを作ったり。見ているだけで楽しかったです。

女性家系なので、女手はたくさんあって、私が手伝うと言っても、
ジャガイモの皮むきをして、揚げたりとかしか手伝う事もなく、
ほぼ見学してました。途中から、先に食べてたし(笑)


市場でも安くご飯が買えておいしいけど、
新鮮な食材もたくさん手に入るし、やっぱり手作りした方が
おいしくてヘルシー。せっかく時間もたっぷりあるんだから、
お金をかけずですが、ラオス料理をチャレンジしていこうと思います☆


そして、おなかいっぱいごちそうになり、帰宅。

この赤ちゃんは、生まれて2ヶ月くらいの小さい人。
すやすや眠っていて見ているだけで、幸せ。