2014年6月8日日曜日

ついにやってきた。。。


あのブログを書いたのは、いつでしょう・・・
過去のブログをたどってみると、2月!!

そう。ようやく機織り機(パーツ)が家にやってきました。
明日くらに組み立てに行くよ、と言ってから約4ヶ月。
忘れているわけではなくてただタイミングが合わなかっただけですが、
すっかり月日が経っていました。
ダンナさんにお願いして状況を確認してもらい、いつなら持ってきて
もらえるか聞いてみると、「たぶん明日行けるよ。」と。
それから、また一週間経ち。

突然、やってきました!

私が仕事から帰宅すると、家に機織り機のパーツと糸巻きが
どどーんと。サンタが来たのかと思うくらいのサプライズで、
とても嬉しかったです。


そう。忘れているではなくてタイミング。
本当に大変な作業を快く引き受けていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

さて。これを組み立てるのはいつだろう・・・と思っていたら、
私の住んでいるアパートの守衛さんが、機織りの村出身ということで、
組み立てられるよと言ってくれました。

しかも今からと。
タイミングが大事!!なので、すぐに始めてもらって、
あっと言う間に組み立ててくれました。

我が家サイズのコンパクト機織り。計算してたとはいえ、ぴったりでした。

組み立てて分かったのは、座るところと布を巻き取るパーツが
ないということ。笑

まだ足りないものもあるので、買い足したら家でも
機織りが始められそうです♪


ちなみに、昨日の機織りのトレーニングは、まだこのパターン。
でもこれを織りきったら、このパターンから卒業できます。
そしたら、これを使ってストールを織る予定です★
ようやくトレーニングも半分まできました。

写真は、最近仲良しの子ねこ。
ものすごく無防備で、機織りしてる間、膝の上でずっと寝てました。
目を覚ましたと思ったら、私の織物を鑑賞。
「ガーム ラーイ(とってもキレイね)」と言ってくれているようでした。

その後、スタッフの人につまみ出され、どこに居るのかと思ったら
また寝てた。。。笑

遠目で見ると、こんな感じ。
ぬいぐるみみたい。

ラオスでこんなにも無防備だと食べられちゃいそうだけど、
なかなか気が強くて自分の何倍もある犬を威嚇していました。
しかも犬の負け。
密かに、我が家の新しい家族にねらっている一匹なのです。
縁があれば迎えに来るよー。と伝えてお別れ。

トレーニングも折り返し地点。
さぁどれくらいパターンが織れるか、頑張るぞっ。