2014年6月30日月曜日

ラオスの水



本格的な雨季に入り、一日に何度も雨が降るようになりました。
自転車がアシの私にとってなかなか動きにくくなる・・・と思っていましたが、
ラオス人はもちろん、ここで暮す外国人にとっても、“雨”が出掛けられない理由にはならないようで、出掛ける約束をしていてスコールのような雨が突然降ってきても、少し待つと落ち着くので、レインコートを来てやってきます。

晴れ女の私としては、本来雨が苦手なのですが、最近は雨とのつき合い方が分かってきたような気がします。それに、雨が降らなくて暑かったピーマイ(ラオスのお正月)の頃より断然涼しい!雨に感謝です。

そして、メコン川も雨のおかげで最近は水かさが増えてきました。
対岸のタイまで歩いて渡れそうだったメコンも、最近はこんな感じ。

川魚を釣る船が浮かんでいます。

ちなみに、水道料金がとても安いです。
我が家は家賃に組み込まれているので、実際は分かりませんが、
友人の話に寄ると1ヶ月100円くらい。
こんなに安くても、水道水は飲めないので残念です。

ラオスには海がないから、やっぱりこの豊かなメコンのおかげかしら。。。
でも、そろそろ乾季が恋しいなー。