2013年11月15日金曜日

トムヤムパームック


同じアパートに暮らすベトナム人のHuong。
ベトナム語の他に、ラオス語とフランス語が話せて、今は日本語の
勉強をしています。来月テストの為、少しだけですが、彼女の日本語の勉強の
お手伝いを少しだけ始めました。

いつも私の事を気にかけてくてる優しい人で、
この間は、勉強の前にトムヤムパームックの作り方を教えてもらいました。
トムヤムクンの“クン”は、海老の意味。今回は“イカ”を使用のため、パームック。

まずは、近くの市場へ買い出し。
日差しが強くて、あつ〜ぃ。。。

途中、建築中のお家を発見。
 木で出来た足場が、なんともすごいバランス…。
もっと大きな建物を建てる時も、この足場です。すばらしぃ!


市場、トンカンカム。

食材の選び方まで丁寧に教えてもらい、私の部屋で調理♪

こちらでは、スープを作る時に、レモングラスをよく使います。
日本では、こんな風に簡単に手に入らないけど、ラオスでは
どこの市場でもよく見かける食材。


 野菜炒めと一緒に、お昼ご飯。
とっても簡単♪
自分で作れば辛さも調節でき、何をいれても美味しい〜

また、ちょくちょくお料理を教えてくれるそうで、次回は何がいいかなぁ〜。