2013年10月13日日曜日

ようやく


帰国から約2ヶ月、サマースクールで染めた“絞り”の色どめが完了。
お酢の量がイマイチ分からず、少々適当ですが、煮出しても色が
出なかったらから、大丈夫なハズ!


これを染めていた時は、真夏だったのに、すっかり秋の空。



実は、あと10日ほどでラオスへお引越しが決まりました。
絞りスカーフも何かに役立つかもしれないし、持っていく為ようやく動いたのでした。

あちらでも、引き続きテキスタイルを勉強できたらいいなぁ。。。

大好きな国ラオス。何か私でも役に立てることを、生活が
少し落ち着いたら、探そうと思っています。

まだまだ知られていないラオスの魅力を、私はテキスタイルの方面から、
日本へ伝えていくことが出来たらいいなと思っています。
手織りや刺繍が、本当に素晴らしい。でも、昔ながらの物は
どんどん減っていってしまう現実もあります。
ちゃんと評価され、残していって欲しいと祈るばかりです。