2013年10月31日木曜日

ラオス料理


ラオスの屋台で売っているご飯は、とても安くて色々種類があります。
ラオス人も、ナイトマーケットでごはんを調達するか、
家で作るかという感じで、
毎日、昼も夜もご飯を買いに行っていたのですが、
女中さんのケオがカオニャオ(もち米のごはん)の作り方を
教えてあげると言ってくれたので、チャレンジすることにしました。




でも、アパートには道具がないのでマーケットで買っておいでと言われ、
蒸し器とカオニャオを入れる用のカゴと、カオニャオ1kgを
買いにマーケットへ。









ケオが、メモを書いてくれてカゴ屋さんで道具は、無事購入。
あとは、カオニャオ・・・とウロチョロしてると、おばちゃんが、
いろんな種類のお米を袋に入れて売っていたので、1kgのカオニャオが欲しいと
伝えると、明らかに1kgではない量のお米を準備し始めた。
『1kg!1kg!!』と何度伝えても、ちっとも減らそうとしないので
困っていたら、通りすがりの英語が話せるラオス人に
『どうしたいの?何が欲しいの?』と助けてもらって、
とりあえず、半分の量を購入。

家に帰って計ってみると、6kg。。。

やっぱり、発音の問題かしらー。難しい。。。


暑い中、重いものを持って道にも迷ったので、すっかり疲れてしまったけど、これで
作れる!

ケオと、明日カオニャオ作りをする事を約束できたし、楽しみ♪