2014年5月2日金曜日

フランス式おもてなし



先日、フランスに長く住んでいたこがあるラオス人宅
お呼ばれしました。

同じアパートに住むベトナム人の友人と一緒に行ったのですが、
手土産これにした。と、彼女が見せたものは、私と完全に
かぶっていたマンゴー。
・・・じゃあ一袋にまとめるか。
ということで、たくさんのマンゴーを持ってお邪魔してきました。



ここは、ラオス?自宅??と思う程、おしゃれ。
アジアンテイストの雑貨が、どれも素敵なインテリアに使われていました。
ショップのよう。。。




まずは、ブルスケッタとドリンクで乾杯。
そして、スープや前菜、メイン。最後にはガトーショコラまで。
どれもおいしぃ。おなかいっぱいだったけど、美味し過ぎてケーキは2つも
食べちゃいました。



ホスト側の友人がお料理を取り分けてくれたのですが、まずは
女性のお皿から。男性は後。
お料理を食べ終えると、お皿を下げて次のお料理を出してくれる。

ゲストには楽しんでもらうので、何もしないのが逆に良いそう。
日本人とまた違う感覚。
ついついお皿を片付けそうになってしまう。。。

この日は、フランス人、日本人、ラオス人、ベトナム人で夕食。
ラオスに来てから、いろんな国の人とテーブルを囲む事が増えたけど、
感覚や習慣の違いについて気づかされることが多いし、
そういうことについて友人と話す機会も多い。

育つ環境が違えば当たり前なのですが、自分の持っている感覚を
客観的にみることが多く、日本に居るときは普通だと思っていたことも
改めて考え、立ち止まれる良い機会なのかも。