2014年3月8日土曜日

新たな気持ちで



先日、日本からラオスへ戻りました。

日本では、大切な方達に私の想うように学べること、できることを
一生懸命頑張って有難いお言葉をいただきました。
さぁ新たな気持ちでの再スタートです。



こちらへ戻ってすぐに、友人が遊びに来てくれたタイミングで
念願の機織りのトレーニングをすることにしました。
彼女も何か作ることが大好きで、藍染めと機織りの体験を2日間。
私は、長期トレーニングを始めました。


まずは、コットンの縦糸を織り機にセットすることから。
かせの状態の糸を糸巻きにセットして、大きな筒に巻き取ります。



そして、整経。3本分のストールの長さをはかります。



 ようやく綜絖に1本ずつ糸を通していきます。



1000本以上の糸を1目ずつ1日がかりで通して、ようやく糸通し完了。


何事も大変なことを乗り越えて、ようやく楽しいことがやってくる。
準備は大変だったけど、来週からいよいよ織り始められる♪
楽しみだぁ〜。


早く、自宅にも機織り機来ないかなぁー