2014年3月16日日曜日

ようやく



機織りのセッティングが終わり、ようやく織り始めました。

横糸を入れて織り進めていく作業が、無心になれて楽しい。
時間を忘れて手先を動かす作業が、心を満たしてくれてとても幸せ〜。


教えてくれるラオス人のチャップは、センターの1期生らしく
織子たちが、新たに織りたいパターンがあると相談してサンプルをささっと
作ったりする、頼れる先輩だそう。

動きに無駄がなくて、良いのです。


さて、まずは基本の平織り。
ということで織ってみたのですが、なかなかまっすぐの感覚がつかめません。
ゆっくりでもキレイに織ることを目標に、すこしずつ。
たくさん練習するためにも、180cmのストールに挑戦。


 ブラウンの後は、もう一色選んだ黄色。
どちらも天然染色のシルクを使っているので、とてもいい色。
シルクは冬暖かくて、夏涼しい。高価なだけあって、素晴らしい素材なんです。


私は、時間の関係で、染めを後回しにしていますが、
たくさんの種類の糸を植物から染めるのも楽しみ。
とても良い時間を過ごしてます。感謝感謝。

これは、藍染め。
藍の独特の香りがします。