2013年12月25日水曜日

子どもたちと



先日、ビエンチャンで、ラオスの子どものために図書館を開いている、
安井さんのところにお邪魔してきました。



その日はクリスマス会で、子ども達が紙芝居を読んだり、ゲームをしたり
とても賑わっていました。


私もちゃっかり参加した、綱引き。



顔中粉まるけになった障害物競走。


風船割りゲームなど、シンプルだけどどれも大盛り上がり。
どの子も、とても生き生きしていていました。


途中、音楽に合わせて子ども達が踊ってくれました。

ラオスの人たちは、みんなとても上手に踊ります。
子どもも大人も同じように、器用に手を動かしてきれい。
これを見るのが結構好きです。


最後は、サンタクロースが登場して長蛇の列。
一人ずつプレゼントをもらって解散ー。

本を読むためだけじゃなく、子どもたちの居場所になるような
居心地の良い場所。みんな、体いっぱい遊んでいたのがとても印象的でした。


また、遊んでね〜!