2013年9月1日日曜日

Tampere



トゥルクから列車で1時間半ほどの所にある、タンペレ。
ムーミン谷美術館へ!

私の地球の歩き方は古くて、この私立図書館と同じ場所にあると書いてあったけど、
実は、もう少し離れたところにありました。

こちらです。とってもシンプルだけど、確かにムーミンと書いてある。

割とこじんまりした館内には、トーベヤンソンの描いた原画や、
ミニチュアがあって楽しかったです。


少し、早めに着いたタンペレ、たまたま蚤の市に遭遇しました。
アンティーク食器や小物が色々出ていたけど、ドイツとも違う雰囲気で、
いろんな国の蚤の市がのぞきたいと思いました。





タンペレでの目的もあまりなく行ってしまったので、ちょっと移動して
Iittalaに行くことににしました。
30分ほどの距離のイッタラ。




Iittala社のファクトリーとミュージアムがあって、
もし時間があれば・・・と思っていたのです。

ガラス食器の作られ方、今までの商品の展示。
美術品かと思うくらいどれも美しくて、建物も雰囲気があって良かったです。

アウトレットショップも併設されていて、とっても安い。
重さを考えて、少しだけ…でしたが、買ってきました。