2015年2月28日土曜日

少年の夢

先日、韓国人のご家族に誘われて、ナムグムダムへ行ってきました。

ビエンチャンから3時間ほどのところにある、水力発電のためのダム。ダムと一言でいうと、なぜそこへ?と思われがちですが、来て見てびっくり。それは。。。海のよう!



向こう岸が見えなくて、どこまでもどこまでもダム。しかも、小さな島まであります。それを見た瞬間、一緒に来ていた子どもたち同様、大興奮。

そして、ダムに停泊しているボートに乗って、水上レストランでランチをすることに決めました。

今回仲良しになった韓国&ドイツ人のハーフの少年は、ドイツ語・韓国語はもちろん。英語も堪能。私と英語で話していたかと思うと、お父さんとドイツ語で話したり、お母さんと韓国語で話したり、よく混ざらないなぁ。。。と感心。



でも、乗り物が大好きなやんちゃな少年。ボートを見るなり、乗りたくてしょうがない様子。「ぼくがキャプテン!」という気持ちでいっぱいになり、どれに乗るか悩んだり、早く早くと落ち着かない様子。

そして、ランチメニューも決めてボートに乗り込みました。



1時間ほど、ボートの上でごはんを食べたり、海。。。じゃなかった!ダムを眺めたり。の〜んびり過ごせて大満足。

途中、折り返しの地点に突如こんな建物が登場しました。



よく見てみると、小さなタラート(市場)が開かれ、竹かごなんかを販売している人たちが。なにもこんな所まできてお店を開かなくても。。。笑




そして、少年はというと。。。ボートの操縦が気になる様子で、その場をなかなか離れらない様子。

気がつけば、ラオス人のおじさんのひざに座り、操縦をさせてもらっていました。なかなかできない経験にとってもうれしそう。ラオス人の柔軟さに感謝です。



彼にとって大きな夢が叶った日。きっと忘れられない体験になったんだろうなぁ。。。

ナムグムダム、また訪れたい場所です。