2014年2月15日土曜日

ラオ式結婚式




先日、ラオスで夫婦共々一番お世話になっているLeyの親戚の結婚式に
ご招待していただきました。


Leyにも彼女のお母さんにも、5時半には家に必ず来て!と何度言われ、
今回は・・・と行ってみると、Leyがいない。。。
そして、まだまだ始まりそうもない。

また。。。そう。いつもこの時間ね!と言われて行っても、その
時間にいないことが多く、電話をかけると『今向かってるとこだから〜』と
言ってそれからしばらく待たされるので、絶対まだ家にいたでしょ・・・
いう事がよくある。ラオタイムです。笑







会場のレストラン入口に、こんな大きくて立派な写真をたくさん飾られ、
受付にはデコレーションされたボックスが用意されて、
会場に入ってきた時に、ここにお金を入れるのです。
日本と一緒ですね。


とりあえず準備のお手伝いを終え、席に座っていていいと言うので、
着席し飲み物まで飲んで(私たちだけ、もうすでにスタートした感じ。)
待っていると、そろそろ入口へ来てと呼ばれました。




 行ってみると、お父さんや親族がゲストのお出迎えの場所に立っていて、
そこに私たちも並ぶように言われました。
どうやら、親族の代役をすることになったみたいで、19時に
お客さんたちが来るから、お出迎えをするらしい。
(らしい。。。というのも、当日聞かされる情報があまりにも多すぎて。笑)

19時になると、少しずつ人が集まり始めました。
何百人というゲストたち。

会場に入ると、写真を撮ってと言う事で、毎回入口で新郎新婦と
写真撮影になります。本人たちはもちろん、カメラマンさんも大変です。


ラオスの結婚式は、3回目。
全く知らない人の結婚式に参加でき、しかも当日か2、3日前に聞かされる
ことも多く、始まる時間には必ず遅れてくる。。。
19時スタートだったのに結局21時までお出迎えをして、新郎新婦と一緒に
並んで入場。なぜか私も、親族のVIPに席に混ざって食事スタート。



 



ライブも始まり、ラオスの踊りを踊ったりしてのんびりと時間が過ぎます。
ラオス人は、踊りが上手。手の動きがしなやかで美しい。
私もまねてみるも、なかなか・・・。


会場の雰囲気も盛り上がってきて、なぜかステージに上がって
歌いだす友人。笑




結局23時頃に結婚式が終わり、ほとんど人がいなくなった会場で、
最後にケーキカット。笑
おなかいっぱいケーキをいただきました。

ラオスの結婚式、何度参加してもおかしいなぁと思う事がいっぱいです。
最近、慣れてきている自分がちょっと怖いけど。。。