2013年9月1日日曜日

Finlandへ


karasjokからRovaniemiへ行くバスに8時間乗り、Finlandへ向かいます。

sami parkで飼われているトナカイにさようなら。



 乗車してすぐ、Finlandに入国。
看板が立っているだけ。とてもあっさり。



途中、いくつか休憩があり、ようやくロバにエミに到着しました。
ここから、寝台列車に乗り、Helsinkiを目指します。

でも、それまで3時間もあるので、周辺散策とスーパーへ。


たまたま、ロバニエミの教会があって入ってみると、シンプルだけど、
フレスコがとても素晴らしくて、心を奪われてしまいました。
列車まで良い時間が過ごせました。



この列車で、ヘルシンキまで行きます。

ドイツのnight trainで痛いめをみたので、今回はベットシートにしてみたら、
昨日までのホテルより、サービスがいいのではないかと思うほど。
びっくりしました。



 2人部屋を一人で使用。洗面所も、お水も石けんも付いていて、wifiも使える!
 しかも、カードキーでシャワー室が使えました。
中は、2枚扉だから着替えもできるし、すごいなぁーと関心。


Rovaniemiの駅で、久しぶりの日本人の方に出会い
私の部屋に遊びにきてくれました。
きれいな瞳で、いろんな話をしてくれた樹音ちゃん。
私との出会いを喜んでくれましたが、私の方がほっと安心し、
助けてもらいました。ありがとう!
いただいたストラップは、私の旅のお守りとしていつも
一緒に旅をしましたよー。





そして、Helsinkiに無事到着。

実は、ここから5日間は母と二人旅。
でも、飛行機が着くまでに、5時間ほどあるので、
summer schoolでお世話になった、チカさんのFinlandのお宅へ
お邪魔させていただくことにしました。

そろそろ恋しいだろうと、おいしい日本食を作って
下さいました!おいしかったぁー。


すっかりゆっくりとさせていただき、母を迎えに空港へ。

そして、二人でホテルのあるTurkuへ列車に乗って向かいました。