2014年6月1日日曜日

こどもの日



6月1日はこどもの日!

だそうで、日曜日お休みのホアイホンセンターでは、一日早い昨日、こどもの日に
ちなんで“植樹”が行われていました。


雨が降りそうな湿気なのに、日差しが強くてすごく暑い日でしたが、
敷地内に植樹をしていました。
フルーツの木かと思って「食べれる?」と聞くと、
「食べれないけど染色に使えるよ」と。
失礼致しました。。。そりゃそうだ。


スコップで土を掘って、1本ずつ丁寧に植えているなぁ、と
見学していたら、端の方にあった竹の茂みでもぞもぞと
作業をする女性を何名か発見。


何をしているのかと思ったら、タケノコを掘り返していました。


まぁ。タケノコの事はさておき、植樹した木々たち。
この暑さに負けず、ラオスの子どもたちと共にすくすくと育ってね。