2014年1月8日水曜日

合気道と観光


到着後、少し休憩してから、セミナー会場へ。
もうすでに、ウォーミングアップがスタートしていました。



チェンマイだけじゃなく、各地からセミナーへの参加者が集まっていました。

日本の武道を、ラオスで始めることも考えても見なかった。
セミナーに、日本人なんて先生も含め5人くらいしかいないのに、外国人がみんな
真っ白な道着を来て熱心に合気道をしているのも、不思議なものだなぁ。。。

上段者もたくさん居て、やっぱりかっこいいし。
日本の武道を通して、日本に興味を持つ人も多いみたいで、日本語で
挨拶してくれる人も多いです。
それに、他の人よりも日本人の感覚に近い気がするので、すぐに
仲良くなれる気がする…かな?


セミナーは、この日で終了。
練習を終えた後は、みんなでお昼ごはん。

そして、他の道場を場所を移します。


ここは、お家の敷地内に、道場がありました。
お庭も広くて、みんなで散策。
フルーツの木がたくさんあって、もぎって食べてみたり、
池の鯉にエサをあげてみたり、の〜んびり。








ちょっと休憩した後は、練習を見学。皆さん熱心です。