2013年10月28日月曜日

休日のお誘い



お家でのんびりとお休みを過ごしていたら、お友達が
みんなでお昼ごはん食べるから、良かったらおいでと誘って下さいました。


ヴィエンチャンから20kmくらい走った所にあるお宅へお邪魔。
途中から、道がアスファルトから茶色い土の道になり、最終
穴ぼこだらけの道になった頃、ようやく到着。
大きめの車で良かった、良かった。。。



とりあえず、ビアラオで乾杯。
そこから4時間くらい飲んだり食べたり。



食卓が整うと、子どもたちや親戚も集まってきて、みんなでごはんを囲みます。
 今日のために、お家で飼っているあひるもさばいてくれて、
とってもおいしく頂きました。


食後は、腹ごなしと酔醒ましに、近くをお散歩。

一面に広がるカオニャオ畑と、水牛の放牧。
ヴィエンチャンは都会なので、バイクや車も多くてにぎやか過ぎる。
田舎は、のどかでやっぱり好きだなぁ。


なんか・・・
アジアとヨーロッパで違うといえど、スウェーデンの
エーランド島でみた風景のよう。

牛や馬がのんびり歩いていて、見渡す限りの麦畑。
みんな、外でごはんを食べるのが好きだったし・・・笑
とても近いものを感じるのは、私だけかしら?



食べ過ぎのため、明日のごはんは、控え気味にしなくちゃ。
ラオスに居る間に、きっと二人して増量間違いなしだー。