2013年10月28日月曜日

新生活がはじまりました。


ヴィエンチャンに着いて5日ほど経ちました。

日本の生活とはガラリと変わり、ラオス語も勉強し始めなので、ごはんや
買い物も一人だと分からない事もいろいろ。。。


でも、とにかくご飯は美味しくて安いし、土地勘もついてきたので、
ちょっと落ち着きました。

アパートの女中さんや住人はいい人ばかりで、ラオス語の勉強に付き合ってもらったり、休日は昼間からみんなでビールを飲んでおしゃべりしたりと楽しんでます。



先日、お土産用のお買い物に、近くの市場でお買い物に行きました。





マンゴスチンを探しに行きましたが、残念ながら旬の時期は
もう終わっているそうで、立派なドランゴンフルーツとマンゴーを購入。
熟れてるやつね、っとちゃんと美味しそうなのをリクエスト。



他にも、生活用品や、屋台のごはんや食材がたくさん売られていていました。

こちらは、カオニャオ用のカゴ。


ラオスの料理で、カオニャオというもち米のメニューがあるのですが、
カオニャオを入れる為だけのカゴがあって、無地のものから模様が入ったものまで
たくさん種類があります。丁寧に編まれていて、とっても丈夫。
使えば使うほど、味が出てくるのです。


市場は、雑多に並んでいて面白い。見ているだけでも楽しい場所です。
また一人でふら〜り来よう♪