2013年7月14日日曜日

到着



おはようございます。カペラゴーデンにようやく着きました。

昨日は、早起きしてモーニングマーケットに行って、さぁ出発!!
と、ホテルから駅を目指していたら、なぜか道に迷い、駅に着けず。。
そして、せっかく取ったSJの列車にのれなくなってしまいました。
まぁ、ユーレイルパスがあったので、予約料の分ちょっぴりで済んだから、次の便に乗ることにして、ガムラスタンを少し散策。

2年前にもお邪魔したおじさんのお店へ行きました。全く変わらずお店もおじさんも居てくれて、約束果たせました。

そしていざ、列車に乗りカペラに向かったわけなんですが、乗り継ぎを1度しなくてはいけなくてアルベスタの駅を待っていたら、なんと遅延...乗継便が目の前で行ってしまったぁ。
知らぬ駅で、2時間待ちようやくやって来た列車に乗ってカルマルに着いたのは19時。
土曜は、駅のインフォメーションも早く閉まる上、バスの本数もやっぱり少なくてひらすら待つ。
その間、バス停で出会ったおじさんと話したり、スウェーデン語を教えてもらったりして時間を過ごし、2時間経った21時にバスが来てやっとカペラに着きました。

↑こちらは、カルマル。たくさんのボート。


結局、12時21分の列車でストックホルムを出て、着いたのが22時。10時間程かかったのかぁ。
まぁ、夏なのでまだまだ明るいし、バスにも親切に行き先を教えて下さったおばさんや、またまた乗り合わせたカペラの生徒の女の子がゲストハウスまで探してくれて、大きく困らず来れたので良かったー。

待ちぼうけも、スウェーデンの夏の空気の中だと、それもアリかぁと不安を取り除いてくれる気がします。

みんな、目の前で行ってしまった列車には怒っていたけど、すぐにまだまだ来ない列車を、待つかぁって感じだったのは、この環境がそうさせているのかしら。

今日から泊まるカペラも、エーランドもやっぱり素敵!
ここに戻ってこれて、幸せー。
ダンナ様、家族の皆様、本当にありがとう☆

この3週間、めいっぱい楽しみます!


では。洗濯も終えたので、散歩に出掛けてきます♪