2020年9月16日水曜日

山のアトリエ

 


ラオスから日本へ帰国し、もう半年が経ちましたが、まだラオスへのフライトはありません。


久しぶりに長い時間日本で過ごしてみて思うことは、日本は、本当に便利で安心な国だということです。


日本にだって、凶悪な犯罪や人を騙してお金を盗んだり、、、そんな事件もあるけど、やっぱりラオスで暮らしている時の方が、お金を盗られないようにカバンの上から上着を羽織ったり、変な事に巻き込まれないように、1人で夜歩かないし、もっともっと気を張っていました。

なので、最近はこの安心感にほっとしています。


ただ、寂しいと思うのは、「便利で安心」と引き換えに、どんどん単一化した社会になっていっていること。

それぞれの生き方や、土地によって違う風景、、、もう少し多様性のある社会でもいいんじゃないだろうか。

そして、ラオスにいた時のように、森や自然をもう少し近くに感じたいなぁ。。。と思い、美しい川の流れる山にアトリエを借りることにしました。

自然豊かで、適度な人と自然の距離感。そして、不便さ。

楽しくなりそうです。


この土地の持つ魅力もご紹介していきたいなと思っています。