2014年7月21日月曜日

インディゴのストール

先日、ようやく終了したストール。


以前、練習で織っていたこのパターンを使ったストールです。藍染めのブルーをベースに、模様を入れました。


経糸以外は、地の部分も模様部分も全て天然染色のシルク。緯糸をつめずに織ったので、柔らかくてとっても軽いです。

ミスしたところはありますが、今後の課題ができたということでよしとしよう。

こんな風に少し模様が入ったものを織るだけでもなかなか完璧に織れないのに、ラオスの織り子さんたちは、もっと難しくて複雑なものをさくさくと完璧かつ美しく織り上げてすごいなぁ、といつも思ってしまいます。

私もそのうち!!