2014年12月6日土曜日

やっぱり大好きな。。。

あっという間に、12月。すっかりブログの更新を怠っていました。ごめんなさい。

11月は、半年以上ぶりに日本へ帰国しました。


東京ではSwedenで出会った友人たちとプチ同窓会。そして、東京のお姉さんに甘えさせてもらってワガママな居候させてもらったり、お誕生日に美味しいケーキとともにおめでとうができたりと楽しい時間を過ごせました。


滞在中、日本民芸館へ行って日本の古き良きものを再確認もしました。季節的にも、 朝晩がちょっと肌寒いくらいの気持ちの良い季節に帰国できて、よかったです。

私の地元は三重県。ラオスで三重県と言い張っても、外国人にはどこ?と必ず言われてしまうし、日本人にもどこだっけ??ということもある。でも、ひいき目抜きにしてもとっても素敵な場所だと思うので、今日はそんな三重県のことを書きます。

三重県は伊勢湾に恵まれ、海の幸が堪能できます。しかも今の時期、鳥羽の方へ行くと牡蠣の食べ放題もあったりして、毎年恒例で食べに行っていました。生牡蠣。。。ぷりぷりしていておいしいでのす。

そして、登山者に有名な御在所岳がある湯の山は、四日市市から車で30分ほど。ここでは登山が楽しめる他、温泉もあります。
四日市。。。というと、公害。とマイナスイメージもあるけど、今は改善されて、星もきれいに見えますよ。しかも、コンビナートの夜景クルーズなんてものもあって、夜のコンビナートは、ちょっと近未来的な夜景が楽しめるスポットなんです。

名古屋からも、ローカル線で35分で近い。

そして、こだわりある素敵なお店がたくさんあります。たっくさんあるので、今回は昼間バージョンをご紹介します。


本屋と喫茶・雑貨屋が併設されていて、1日ゆっくりと過ごすのがオススメです。
しかも、月に1回絵本作家さんやイラストレーターの方などのお話が聞けるレクチャーや、原画展も行っていて見逃せません。
天井まである本棚にぎっしりと詰まった本。立ち読み歓迎なので、ゆっくりと自分のお気に入りの本が選べますし、本好きのスタッフにオススメを聞くのもいいですよ。"子どもの本"というけれど、大人向けの面白い読み物や写真集も充実しています。

また、メリーゴーランドから徒歩3分の最寄駅伊勢松本駅のすぐそばに、Sido boulangerieがあります。
私が一番美味しいと思うパン屋さん。店内にはいつもお客さんがいっぱいで、あっという間に売り切れてしまうパン屋さんです。中でもシンプルパンが美味しくて、食パンやバケットは毎日食べても飽きないほどおいしいです。このパン屋さんに慣れてしまうと、他のパンでは物足りなくなっちゃいます。


そして、近鉄四日市駅近くの商店街にあるラジカフェ
おしゃれな雰囲気の店内。パスタ・ピザをはじめオムライスなどが味わえます。この日私が食べたのは、オムハヤシとパスタ。どちらも美味!
そして、こんなかわいいてぬぐいまで売っていました。
毎年菰野町で開催される”カモシカ音泉蚤の市"の際に作られた、カモシカてぬぐい。
ゆったりまったりできるカフェです。また週末には、さまざまなアーティストのライブが行われ、良い音楽が楽しめるのです。

そして、以前イベントでもお世話になった月の温
蒸しパンと焼き菓子のみを販売するこちらのお店は、民家の玄関先をショップとして使っています。店主のまきちゃんの家に遊びにきたような雰囲気で、ついつい長居しちゃいます。月の温の手作りお菓子たちは、素材にこだわり、乳製品や卵を使っていない、体に優しい素朴なお菓子です。
そして、四日市から西に向かったところにある三重郡菰野町。
こちらには御在所岳という登山者に人気な山があります。道によっては結構険しい道もあるんですが、紅葉の季節は美しい景色が楽しめるので、長〜い渋滞ができるほどです。


私は帰国した時に、その横にある鎌が岳に登ってきました。こちらは、1時間半ほどで登れる山。登りがきつい箇所もあったけど、短い時間でも登れて「山頂でおにぎり食べたい!」が叶ったので、大満足でした。

山から下りてくると、菜食ごはんが食べられるカフェ・コブというカフェがあります。
緑色の壁とレトロなライトが可愛らしい店内で、肉・魚・乳製品・卵などを使わない菜食ご飯が食べられます。

お食事はもちろんのこと、スイーツもオススメで、豆腐レアチーズ・チョコベリータルトなどがあります。私はいつもソイカフェオレと一緒にカフェをするが楽しみで、よくお邪魔してました。

そして、もうすぐクリスマス!ラオスに来るまでは、クリスマスはコブで。と決めていたんです。だって、ヘルシーなクリスマスディナーがおなかいっぱい味わえる特別メニューが出るので、日頃のご褒美によく毎年のお楽しみにしてました☆あぁ。。。恋しい。

と。浸るのはほどほどに。
菰野町といえば湯の山温泉!!終着駅、湯の山温泉駅すぐ近くにある、アクアイグニス。こちらの建物はとってもモダン。広い敷地内には、ケーキ屋さんやお食事ができるところもあります。

源泉掛け流しのこちらのお風呂は、内湯の他に露天風呂もあって、星や月を眺めながら、の~んびり入ることができます。今回も三重に帰ったその日に友人を誘って、早速温泉に行ってきました。とっても気持ち良かったですよ。



そして、この温泉のすぐ近くにパラミタミュージアムという小さな美術館があります。なんでも、イオンで有名な岡田文化財団の美術館。日本画家の片岡珠子や陶芸のルシー・リーなんかの展覧会も来るいい美術館です。このこじんまりとした感じも、じっくり作品を味わうにはとてもいいのです。

また、この美術館の線路をはさんで向かいくらいに、カフェ・スナッグというカフェがあります。茶畑の中にぽつんと建つこちらのカフェ。日替わりランチの『しみじみごはん』がオススメです。ご飯に、お惣菜がワンプレートにのっていて、お味噌汁も付いてくる。そして食後にドリンク付き。おなかいっぱいで、しみじみと幸せを感じてしまいます。
また、お誕生日ケーキなどの注文はリクエストにも応じてくれて、可愛らしいアイッシングも作ってくれますよ。

先日、帰国の際にお世話になった雑貨屋Novi
チェコ雑貨や、手作り作家さんの一点物商品や、文房具を扱うお店です。こだわりの雑貨や文房具に出会えるます。

お邪魔した際に、こんなかわいい来年のカレンダーを見つけたので、つい購入。なんと、三重県カレンダー。かわいいでしょ?


。。。とまだまだ紹介し足りませんが、これだけでも三重県に行ってみたくなったハズ!
菰野町は、特に自然もいっぱいでいいところです。梅雨の前になると毎年ホタルも見れます。のんびりできるのでオススメ。

そして最後は、鈴鹿市にある椿大神社三重といえば伊勢神宮と言われますが、こちらも由緒ただしき神社で、どちらかというと私は静かでゆったりとしているので、伊勢神宮よりも好きです。また敷地内に、松下幸之助が寄進した茶室 "鈴松庵" があります。
ちなみに、芸能や縁結びにご利益ありです。私の厄払いは、ついもこの神社。

書きながら恋しくなってしまった "三重県"ですが、ぜひ訪れてみてくださいね。