2013年8月30日金曜日

Printing desigin その2



まさかスウェーデンまで来てすると思っていなかった、『絞り』。
染める布を糸で縛ったり、ねじったりして、インディゴに浸けて染めていく。
それ何度も繰り返すと、あのきれいな青に染ります。

三重県のすぐ近く、愛知県は、昔から繊維産業が盛ん。
絞りも『有松絞り』があり、身近に感じていたけれど、
日本の染めもすごいなぁ。
日本人としてちょっと誇らしかったです。


途中、白いTシャツを部屋に探しにいく子も何人か。。。笑

インディゴの液に、浸けては干してを15回も繰り返し、2時間ほど経った頃、
ようやくここまで染まりました。



折り畳んでいた部分や、縫った部分は、薄く染まったり。
開いた時に現れた、模様や、きれいなグラデーションに感激でした。




充実した日々はあっという間に過ぎ去り、
最後の授業のあと、自分たちの作品を展示して、
他のコースの作品も観てまわりました。







  



雲一つない青い空の下、色とりどりの布が並んで、とてもキレイでした。





みんなでワイワイ展示をみた観た後は、ガーデンパーティー。
最後の時間をゆっくりと過ごしました。





明日は、早速コペンハーゲンに移動して、友人が住むドイツの
カールスルーエに夜行列車で向かいます。
寂しい気持ちもあるけれど、まだまだ旅は半分残っています。